さいたま市民の日(5月1日)献立【4月30日】

*今日の献立*

大宮ナポリタン 牛乳 ビーツのスパイシーポテト 小松菜とわかめのサラダ

 

 5月1日はさいたま市民の日です。さいたま市は、平成13年5月1日に浦和市、大宮市、与野市の3つの市が合併して、誕生しました。
今日はさいたま市産の食材を多く取り入れたメニューになっています。

 

 「ナポリタン」は、かつて「鉄道のまち」として栄えた「大宮」で、鉄道員や工場で働く人たちによく食べられていたそうです。近年ご当地グルメとして復活した「大宮ナポリタン」は、旧大宮市内にあるお店で、埼玉県産野菜を1種類以上使うことが条件となっています。氷川神社の鳥居の朱色・大宮アルディージャのオレンジにもちなんだ新名物となっています。


 ポテトにふりかけたスパイシーパウダーには、ヨーロッパ野菜の「ビーツ」を使用しています。岩槻を中心にさいたま市ではヨーロッパ野菜を多く栽培し、ホテルやレストランでも大活躍しています。


 サラダの「小松菜」は、いつも給食で使用している緑区の「若谷農園」さんの小松菜です。今日はナポリタンの「たまねぎ」も若谷農園さんから届いたものです。


 「オレンジゼリー」には皆さんおなじみのさいたま市のマスコットキャラクター「ヌウ」が描かれた、さいたま市オリジナルのものとなっています。

 


 さいたま市の魅力がたっぷり詰まったメニューです。今日の給食も美味しくいただきましょう!

  • 2024年05月02日 08:03