手作りアップルパイ🍎【10月11日】

①フォークで穴をあけたパイシートにりんごをのせます。

②スチームコンベクションオーブンで焼いていきます。

③生地が膨らみ焼き色もついて、きれいに焼きあがりました!

④仕上げに粉砂糖とシナモンのパウダーをふるいます。

*今日の献立*

チキンカレー 牛乳 海藻サラダ 手作りアップルパイ

 

 中間テストお疲れさまでした。「テストの日は美味しいものが食べたい!」という生徒の声に応え、今日は給食で人気のカレーと一緒に、デザートとしてアップルパイを提供しました。


 パイの誕生は、紀元前12世紀ごろ、古代エジプト・テーベの国王「ラムセス三世」の宮殿壁画に、層をなすパンの模様が描かれていることから、このころから現在のパイにあたるものが、食べられていたと推測されています。
 パイ生地は、加熱することで、生地中に気体が発生します。その気体によって、生地が浮き上がり、パイの特徴である生地の層がふっくらと膨らんでいる形になります。 
 パイ生地は小麦粉とバター、塩が主な材料となっていますが、この気体になるのは、バターに含まれる水分です。

 

 今日のアップルパイは給食室で焼き上げました。

①フォークで穴をあけたパイシートの上にりんごを乗せ、焼き色がつくようグラニュー糖をまぶします。

②スチームコンベクションオーブンで200℃15分程度焼きます。

③粗熱をとったら、粉砂糖とシナモンを合わせたパウダーをふるって完成です。

簡単にできるので、家でもぜひ作ってみてください♪


 今日の給食もおいしくいただきましょう!

  • 2024年10月11日 14:19