運動部

サッカー部

部活紹介 活動日:週6日(おもに土日は対外試合、月または火にOFFの場合が多い)。練習メニュー:1対1、2対1、2対2、4対2、ミニゲーム

部長から一言 「絆 〜心を一つに〜」のスローガンのもと、ピッチに立つ11人だけではなく、チーム全員が一丸となり、関東大会出場に向けて日々努力しています。
我が部の成績・自慢

元気に活動しています。

野球部

部活紹介

練習時間:平日は毎日 土曜日、日曜日は練習や練習試合 練習メニュー:キャッチボール、ノック、バント練習、バッティング練習、筋トレ、縄跳び 等

部長から一言 部員が多いので、とてもにぎやかで楽しい部活です。
野球をやってみたいと思う人は入部してください。
我が部の成績・自慢 夏季大会5位(ベスト8) 部員1人1人が一生懸命練習や試合に取り組むとてもよい部活です。

ソフトボール部

部活紹介 練習メニュー:アップ、サーキット、キャッチボール、ボール回し、箱打ち、ピッチング、ネット打ち、ノック
部長から一言 ほとんどが初めてソフトをやる人なので、基本から学んでいます。明るく楽しい部活です。部活では、おそろいの「がむしゃら」Tシャツを着て練習しています。
我が部の成績・自慢 平成30年度 さいたま市中学校総合体育大会 第5位

大きな声で真剣に練習に取り組み、県大会出場を目指し、日々頑張っています。

男子バドミントン部

部活紹介

練習メニュー:準備運動→体操→柔軟→基礎打ち→ノック→試合

部長から一言 いまだに達成されていない県大会2回戦進出を目標に日々みんなで頑張っています。部員数が多くなかなか思うような練習ができないなか、精一杯ささえてくれる顧問の先生がたに感謝し部員全員で努力しています。
我が部の成績・自慢

平成30年度 さいたま市学校総合体育大会 団体戦 第3位  県大会出場 
 個人戦ダブルス 県大会出場
 個人戦シングルス 県大会出場
 

女子バドミントン部

部活紹介 練習メニュー:準備運動→体操→柔軟→基礎打ち→ノック→試合
部長から一言 部員一人一人が、朝練習や午後練習を毎日頑張っています。私たちは県大会出場という目標を持ち、これからも前進していきます。
我が部の成績・自慢 平成30年度 さいたま市学校総合体育大会 団体戦 第3位  県大会出場 
 個人戦ダブルス 県大会出場
 個人戦シングルス 県大会出場


ソフトテニス部

部活紹介 日曜日と雨の日以外、毎日練習しています。
2年生、1年生と人数が少ないため、コートでたくさん打つことができます。前衛・後衛の基礎から、サーブ・レシーブ、そして試合まで幅広く、効率よく練習しています。
部長から一言 「県大会出場」
これがみんなで決めた目標です。最近は、大会をやるにつれて、どんどん勝ち進む数が増えてきていて、日々の成長が感じられます。毎日練習を積み重ね、皆でこの目標を達成していきたいです。
我が部の成績・自慢 平成30年度
 さいたま市学校総合体育大会 個人県大会出場

男子陸上競技部

部活紹介 短距離、長距離、ハードル、走幅跳、走高跳、砲丸投、棒高跳と様々な種目があります。「足が速い、筋力が強い」といった能力ではなく、「一生懸命やりたい」という気持ちがある人、ぜひ陸上競技部へ!!!
部長から一言 挨拶がしっかりできるよう心がけ、元気な声でおこなってきました。また、日々色々な課題をみつけ、一人ひとり目標に向かって、今できることに集中している毎日です。
我が部の成績・自慢

平成30年度 通信陸上埼玉大会 男子1500m 関東大会出場
平成30年度 さいたま市中学校総合体育大会 男子3000m 1位
                             男子1500m 2位
男子総合3位

女子陸上競技部

部活紹介 陸上競技部の活動は、まずアップをして、その後体操、ストレッチをやり、本練習に入ります。本練習では補強や種目練習をやります。
種目練習は、短距離、長距離、ハードル、走高跳、走幅跳、棒高跳、砲丸投の7種目があります。
部長から一言 私たち女子陸上競技部は人数が多く、とても楽しく活動しています。
また、一人ひとりが向上心を持って部活に取り組んでいるため、とても活気のある部活です。陸上競技をやってみたい人、やる気のある人はぜひ陸上競技部に入ってください。
我が部の成績・自慢




男子バスケットボール部

部活紹介 少ない人数ですが、元気よく練習しています。
平日は体育館練習・トレーニングをし、休日は他校との練習試合があります。個人の能力・チームワークを大切にし、良いチームにしていくよう、そして県大を目指して日々努力しています。
部長から一言 部長としてみんなに声をかけて全力で練習に取り組み、県大会に進出したいと思います。
我が部の成績・自慢 新人戦は惜しくも初戦敗退でしたが、一生懸命練習し、試合に臨んでいました。

女子バスケットボール部

部活紹介 人数は少ないですが、元気よく活動しています。メニューは、基礎練習・対人プレー、ゲーム形式を中心に行っています。
部長から一言 みんなで協力し合って、チームワークを大切に活動しています。県大会出場 が目標です。
我が部の成績・自慢 平成30年
  さいたま市学校総合体育大会 第2位 県大会出場

柔道部

部活紹介 月曜日から金曜日は、2人の外部指導者の先生が指導に来てくださいます。また、試合前には、警察官の方が指導に来てくださいます。土曜日はほぼ他校に出向き、合同練習をしています。
柔道の達人の先生が指導してくださいますので、中学校で柔道を始める人でも大丈夫です。
部長から一言 人数はそう多くはありませんが、やる気のある仲間同士で日々頑張っています。(部員は随時募集中です。)
我が部の成績・自慢 ・平成30年度 さいたま市学校総合体育大会
 
団体  県大会出場
  

・平成30年度 さいたま市学校総合体育大会

   女子個人 県大会出場

・相撲の大会も出場できます。

男子卓球部
部活紹介 初心者でも、運動に自信のない人でも、1年生の夏から大会に出られるようになります。「団体で県上位入賞」を目標に掲げ、全員で練習に励んでいます。

練習時間と場所:平日(春夏)〜18:30、(秋冬)〜17:30)
月曜日・休み、火金土日曜日・体育館、水曜日・剣道場、木曜日・教室&中庭(卓球勉強会DVD視聴&体力トレーニング)
部長から一言 男子卓球部は元気で、皆ほとんど部活を休みません。普段は、ライバルを意識しながら練習に取り組み、大会では、みんなで団結して勝利を目指しています。
これからも県上位入賞を達成できるよう、全員で「力戦奮闘」していきます。
我が部の成績・自慢 平成30年度 
 さいたま市学校総合体育大会 団体優勝       
 埼玉県学校総合体育大会 団体優勝 関東大会出場 
 
男子シングルス 第3位
 男子ダブルス  優勝

女子卓球部

部活紹介 練習日時は、月曜日以外ほとんど毎日です。(お盆休み、お正月、部活動停止期間は除く)
練習メニューは、体育館のときは台打ちで、外練習のときは集団走、柔軟、筋力トレーニング、縄跳び、メディスンボールトレーニングです。
部長から一言 私達女子卓球部は皆明るく、誰よりも負けず嫌いな心を持っています。たまに、だらしない部分が出てしまいますが、最近は気をつけるように努力しています。技術面では一流の選手を目指し、生活面では礼儀正しく、人に迷惑をかけないよう強豪校としての意識を高め、頑張っています。
我が部の成績・自慢 平成30年度
 さいたま市学校総合体育大会 団体優勝

 埼玉県学校総合体育大会 団体優勝 関東大会出場 

 女子ダブルス 第3位 

男子剣道部

部活紹介 剣道部の練習メニューは、準備運動をし、足さばき・素振りをします。休憩後に面をつけて、切り返し・面打ちなどの基本打ち・応じ技などの練習をしてかかり稽古を行います。その後に試合練習などのより実践的な練習を行い、切り返しをやり稽古が終わります。
日進中剣道部はみんな明るく、やる気があっていつも仲のよい部活です。
部長から一言 部活では、みんな元気がよいですが、稽古が始まると気を抜かずに真剣に取り組んでいます。一日一日の練習を大切にし、団体戦での県大会出場を目標にして頑張っています
我が部の成績・自慢

平成30年度 さいたま市中学校総合体育大会
 個人ベスト32 県大会出場

女子剣道部

部活紹介 練習日…月、火、木、金、土
時間……夏時間 19時まで  冬時間 18時まで
    土曜日 9時〜12時まで

練習メニュー…準備運動、足さばき、素振り、基本技、試合、地稽古
部長から一言 1年生も入り女子の人数も増えてより活気ある部活になりました。女子剣道部は強いチームになるために、日頃の練習に真剣に取り組み、県大会出場に向けて頑張っていきたいです。
我が部の成績・自慢 平成30年 さいたま市中学校総合体育大会
 個人ベスト16 県大会出場

男子バレーボール部

部活紹介 レシーブ、サーブ、スパイクなどを練習しています。ボールを落とさないことで、集中力が付いてきます。先輩たちは、高校に進学してもバレーボールを続けて活躍しています。
部長から一言 僕たちバレー部は、なんと16名になりました。素人がほとんどでしたが、今は、試合でもラリーが続くようなプレーが、できるようになりました。来年の公式大会が楽しみです。
我が部の成績・自慢 新人戦は1回戦敗退でしたが、内容が良くなりました。ボールを繋ぐ、プレーが沢山でてきています。

女子バレーボール部

部活紹介 目標・・・一球一球を大切に、最後まであきらめない全員バレーで練習し試合や大会で良い結果を残すこと。
練習内容はアップ、パスレシーブ、サーブスパイク、チーム練習の順番で練習しています。
部長から一言 私たちは、毎日良いプレーができるように一生懸命練習しています。先生方や保護者の方々、先輩方に指導していただいています。その思いに応えられるように部員全員で一日一日の練習を大切にして頑張ります。
我が部の成績・自慢

駅伝大会実績

我がチームの成績・自慢 日進中学校の力を集結し、選抜チームを作り大会へ臨みます。
短期間ではありますが、学校の代表としての誇りをもち、襷に全校生徒の想いをのせて走ります。


男子
:惜しくも県大会は逃しましたが、チーム全体で団結し、走りきることができました。


女子
:チームの目標は達成できずみんな悔いが残ってしまいましたが、来年につなげてさらに大きく成長して挑みたいです。

男子:さいたま市10位 第2区区間賞
女子:さいたま市3位 県大会出場 県大会14位


 
ホームページのTOPへ戻る
TOPへ