文化部


吹奏楽部

部活紹介 入学式、体育祭、文化祭、三送会、卒業式などで演奏しています。夏には定期演奏会、コンクール、秋にはアンサンブルコンテストに参加しています。
冬には校内クリスマスコンサートを行っています。
部長から一言 元気いっぱいの部員たちと毎日楽しく活動しています。技術向上のため、一人ひとりが一生懸命練習に取り組んでいます。これからも笑顔あふれる部活にするため、部長、副部長の3人で力を合わせて頑張ります。
我が部の成績・自慢 平成21年度アンサンブルコンテスト 
金管五重奏 銀賞
木管七重奏 銀賞

Back

演劇部

部活紹介 演劇部では、発声練習・劇・ダンスをやっています。夏の地区大会、学校の文化祭・三送会等で劇やダンスの発表を行っています。大宮地区大会最優秀賞を目指して日々頑張っています。
部長から一言 部員全員仲が良く劇やダンスを楽しみながら、部活動を行ってます。
我が部の成績・自慢 大宮地区大会  優秀賞

Back


科学部

部活紹介 ・文化祭で夏休み見学会の見学内容を発表
・3学期のシュートロボットコンテストに参加
・亀の飼育
部長から一言 科学部の雰囲気は騒がしいけど、真面目に話を聞いて作業をしてくれるので、とてもうれしいです
我が部の成績・自慢 ・シュートロボットコンテストでは、毎年入賞チームを出して います。今年も入賞できるように組立・調整に励んでいます。

Back

家庭科部(旧料理部)

部活紹介 先輩も後輩も上下関係なく仲良く、みんなで楽しく調理や手芸を行っています。週2〜3日、火・水・木曜日に活動しています。
部長から一言 部員全員が個性的でそれぞれ違った意見を持っているので、まとめるのがとても大変ですが、副部長とともに協力してまとまりのある楽しい部活にしていきたいです。
我が部の成績・自慢 活の雰囲気を盛り上げるムードメーカー的な存在の人がたくさんいるので、活気があってとても明るいです。
また、さまざまな趣味を持っている人がほとんどなので話の合う人がいっぱいいます。

Back


美術部

部活紹介 美術が好きな仲間が集まり、デッサンや油絵や、ポスターなどを通して基本的な描く力をつけながら、楽しく語り合い友情を育んでいます。
部長から一言 文化祭や三送会での創作アニメーションの上映や展覧会前は、大変ですが、みんなと力を合わせて楽しく思い出深い美術部を目指します。
我が部の成績・自慢 ・全国美術部展アートグランプリ入選1名
・さいたま市美術部展教育長賞1名、優秀賞2名佳作賞4名
・埼玉県歯、口に関する図画ポスターコンクール入選2名
・さいたま市歯、口に関する図画ポスターコンクール市長賞1名(市内に印刷され掲示される。)
・さいたま市平和図画ポスター優秀賞1名
・「宇宙の日」記念小中学生作文絵画コンテスト優秀賞1名


華道部

部活紹介 月2回、第2理科室で活動しています。毎回、季節に合ったお花で、様々な生け方を学んでいます。部員も少しずつ増え、部活動指導員の田中てる子先生に優しくご指導いただき、皆で仲よく活動しています。文化祭では、色々な形で生けますので、ぜひご覧になってください。
部長から一言 私たちが生けたお花を披露するのは学校内だけですが、5月の体育祭ではポプリの配布、9月の文化祭ではそれぞれが一生懸命に生けた花を展示しています。
今年から夏休みに行われている花の甲子園にも参加しています。
我が部の成績・自慢 3年間ほとんど休まず頑張ると、試験を受けてお免状を取ることができます。今年の夏から小原流学生いけばな競技会に参加しています。


Back

 
ホームページのTOPへ戻る
部活動・運動部のページへ